ようこそ知恵の会へ
(ひとつの素材を多角的に、細分化し、認識を深める)
◆第79回「知恵の会」例会◆ | |||||||||||
資料番号 | 発表題目 | 発表者氏名 | 概要 | ||||||||
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79-01 | なつ「夏」 | 石田天祐 | 春秋冬は日本語源、ナツは朝鮮語「ニョルム」からと語源説。 反論も出て、沖縄の「夏と冬」、中国の「春秋」。 | ||||||||
79-02 | 常夏(とこなつ)という表現 | 原内信光 | 万葉集の「常夏」、夏の間の意味、平安時代の「撫子・なでしこ」を常夏という。 | ||||||||
79-03 | 源氏物語の夏 | 朝木敏子 | 物語の夏・紫式部はなぜか「夏」を破綻の季節・禁断の恋と物語の亀裂・苦闘の季節として描いている。 「夏は開放的で、危険・スキを与え、祭の高揚感」のためか。 | ||||||||
79-04 | 元禄四年の京の夏と松尾芭蕉 | 清水弘 | 1691年、閏8月があり、384日あり。5代綱吉。柳沢吉保の時代。 芭蕉は「奥の細道」を終え、「嵯峨日記」4月18日〜5月5日落柿舎。その後7月3日「猿蓑」出版。 | ||||||||
79-05 | 俳風柳多留に見る「夏」 | 上野信太郎 | 「蚊」「蚊帳」「蠅」「裸」「夕立」「行水」「団扇」「風鈴」「鰹」「蛍」「金魚」「あやめ」「朝顔」「麦畑」「瓜」「土用干」「暑気」など。 | ||||||||
79-06 | 口ずさむ夏(美しき日本の歌) | 中洌正堯 | 生活・行事の歌「鯉のぼり」「我は海の子」「茶摘み」「たなばたさま」、情景のうた「桜井の訣別」「夏は来ぬ」「海」「夏の思い出」「青葉城恋唄」「少年時代」 | ||||||||
79-07 | 夏の長屋王家 | 山嵜泰正 | 「夏氷の日」7月25日。長屋王家の「夏の氷」一夏に35駄(2・8トンの氷)。 約20キロの険しい山道を天理から奈良まで運搬。 王家の悲劇。長屋王事件(誣告)と藤原四兄弟の死。 | ||||||||
79-08 | 義経の首と夏 | 斎藤幸雄 | 「吾妻鏡」5月22日義経誅す6月13日義経の首実検。酒漬けと腐敗。「大日本史」43日天時暑熱、腐乱壊敗、義経の首真偽。 「読史余論」夷の地に義経の家跡あり。「日本外史」義経死せず、匿われて蝦夷に在りと。その他 | ||||||||
79-09 | 夏安居(げあんご) | 龍口明生 | 1639(寛永16)以来、龍谷大学「安居」実施。起源は釈迦の弟子が夏3ヶ月外出せず定住。インドでは雨期に当たる。 varsa は雨・雨期、夏の意味。 夏行(げぎょう)・坐夏(げざ)・夏(げ)などという。 | ||||||||
79-10 | 夏のしるし・夏越しの祓い | 中西久幸 | 録音テープ参加・上賀茂神社「ならの小川」 各神社の茅輪。「禊ぎ」「祓い」8の字の巡り 茅輪を持ち帰る北野神社の「願い」 | ||||||||
79-11 | 夏越の祓え | 明川忠夫 | 6月と12月朱雀門で百官大祓え。蘇民将来と備後国風土記。茅輪くぐりはいつ頃からか。 「すがぬき」平安時代チガヤを紙に包んで家の入口にくくり、疫病除けとした。 輪は「蛇脱皮」再生か、地下茎は死なず再生。漢方薬「熱冷まし」 | ||||||||
79-12 | 虫送り | 小寺慶昭 | 祇園祭御霊信仰、疫病除け。「虫送り」人形をつくり、鉦太鼓を叩きながら田の畦を歩く。「さねもり(実盛)。なぜ実盛か。白髪を黒く染めて出陣、稲の切り株で倒れ、首をとられた。「悪虫になって稲を食い荒らす」と遺言。 サネは稲の実をマモルの意味も。殺生禁止で「虫を送る」通過儀礼。 | ||||||||
79-13 | 夏の重ねの色目 | 高橋喜一 | 「満佐須計装束抄」「女官飾鈔」「曇華院装束」に見る夏の装束。襲(かさね)の色目。 小袿・表着・袿の五衣、単(ひとえ)。 | ||||||||
79-14 | 夏の調味料・タデ「酢」 | 早川久美子 | 参加者に乾燥した自家製の「タデの葉」粉末を持参し配布。 夏の調味料・レシピ。殺菌作用・胃腸の薬。料理タデ酢・タデ寿司・せんじ薬。 |
<追加関連情報:前回課題「かご」ー近松心中物と神仏の「加護」について(早川久美子)>
前回欠席のため、「かご」のレポート。 @「曾根崎心中」仏の加護を信じ未来に夫婦になると信じて死ぬ。 A「生玉心中」成仏を信じることが出来ない恐怖感。 B「心中天網島」嘆く男に現世への別れ。
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