平成社会の事象探求
ようこそ知恵の会へ
(ひとつの素材を多角的に、細分化し、認識を深める)
◆第21回〜30回「知恵の会」例会◆
発表内容一覧表
*********** 第21回 「色(その1)」*************
2000年9月3日 興正会館
@「花の色は?」 岩田 貢
A「色の付いた地名 市名編」 清水 弘
B「聖徳太子の色、玉虫厨子」 山嵜泰正
C「狂歌の色に出にけり」 ねずてつや・小寺慶昭
D 『少年探偵団』の黒い魔物 昭和12年インド人・肌の色 浦谷一弘
*********** 第22回 「色(その2)」 ************
2000年10月22日 興正会館
@「冠位、合わせ色目、小野小町は十二単(ひとえ)を着たか?」 山嵜泰正
A「みどり」と「あを(青)」との関係 糸井通浩
B「京都白山神社」なぜ白か ねずてつや・小寺慶昭
C「色の具体性と抽象性」墨とカーボンブラック 井上隆夫
************ 第23回 「墓」 ***************
2000年12月17日 興正会館
@「墓・体験論的に」 山本 洋
A「東海道沿道の不思議な墓」新田義貞の二つの首塚、近藤勇の首塚 清水 弘
B「丹後大宮 小町塚ノート」 明川忠夫
C「古墳時代の殯(もがり)」「京・阿弥陀ケ峰の太閤墓と方広寺大仏」 山嵜泰正
D「New Tomb ニューツーム はどこに?」 岩田 貢
E「葬礼・墓制の調査項目について」 ねずてつや・小寺慶昭
F「草場の陰」平安時代の墓・草場(摂関家や大臣家も二三代遡れば) 野村倫子
G「墓をめぐる雑誌記事タイトルより見る『墓』をめぐる問題 浦谷一弘
************* 第24回 「火」 *****************
2001年3月4日 興正会館
@「農家生活の中の火」1936〜1941年頃 山本 洋
A「信越国境・秋山郷の釜神」 明川忠夫
B「お不動さんの火」 大西美智子
C「落語『牛ほめ』のお札、愛宕神社VS秋葉神社 小寺慶昭
D「明治の海を照らした灯り」 岩田 貢
E「原爆の業火」 山嵜泰正
F ライザ・ダルビー『紫式部物語』その恋と生涯の火 野村倫子
G 内裏炎上のミステリー 内裏被災と里内裏 高橋照美
************* 第25回 「菜(野菜)」 ***************
2001年5月13日 興正会館
@「菜」 日本語の「な」おかず、中国の「肴」、おばんざい 糸井通浩
A「菜・八代集の若菜と「子の日」、 忠住佳織
B「菜・若菜・七草」 野村倫子
C「堀川ゴボウと聚楽第破壊のゴミの中」 山嵜泰正
D「塩漬けは全国で食べられる?」 岩田 貢
E「野菜の輸入をめぐって」 清水 弘
************** 第26回 「札」 **************
2001年6月24日 龍谷大学
@「モンテスキュー『ペルシャ人の手紙』、西郷札、そして第一次世界大戦後
ドイツの天文学的インフレーション」 山嵜泰正
A「参勤交代と関札」参勤交代の始まりと秀吉、参勤交代の隔年定例化 清水 弘
B「長尾文庫所蔵引札の紹介」江戸の引札と大坂のチラシ 豊嶋新一
************* 第27回 「巫女」 ************
2001年8月4日〜5日 京都府中郡大宮町の糸井通浩先生宅にて合宿
@「巫女ノート」 明川忠夫
A「巫女〜浦島伝承の乙姫・亀比売・神の娘子」 忠住佳織
B「神鈴八口(やくち)之咄(はなし)」 小寺慶昭
C「但馬から丹後へ、天日槍・羽衣天女、浦嶋子探訪記」 糸井通浩
D「丹後は狛犬がおもしろい」日本海側と太平洋側の分水嶺 小寺慶昭
E「丹後・和泉式部集」古今著聞集・和歌・丹後観音霊験記 忠住佳織
F「打臥」と娘「左京」平安・女房の出自」普通は貴族の出
枕草子・大鏡・紫式部日記。 レジメ参加 野村倫子
G「巫女も越えたか? 丹後国境・山と谷」 レジメ参加 岩田 貢
H「卑弥呼・神功皇后と倭姫命」 レジメ参加 山嵜泰正
************ 第28回 「道」 ***************
2001年8月19日 興正会館
@「道祖神社の謎」交通安全と縁結び、猿田彦と天鈿女命 小寺慶昭
A「秋山郷の道切り」注連縄 明川忠夫
B「老荘子の『道タオ』、儒教の『道』、日本の家元制度の『道』」 山嵜泰正
C「小さくとも『知らせ(報)』説く『道』役割としての地域ローカル紙」
報道・各地の新聞紙・ローカル紙 岩田 貢
************* 第29回 「紐・綱・縄」 **************
2001年10月7日 龍谷大学
@「綱敷き天満宮の謎」道真追放の軌跡 小寺慶昭
A「神籬(ひもろぎ)・注連縄・真田紐」 山嵜泰正
B「古代の旅人と紐の結びについて」 清水 弘
C「縄と綱」は太さ、縄文字。紐は細い。縄張り、泥縄、僧の腰紐、 糸井通浩
D「日本民族は文化を「ブンカといい、」
漢民族は「ウェンフフ」、韓民族は「ムンフフ」という。 糸井通浩
E「熊野三山とは、熊野三山を行く」 清水 弘
************* 第30回 「履き物」 *************
2001年11月18日 龍谷大学
@「履物を詠んだ芭蕉の句」草履・草鞋 清水 弘
A「天駆(あまか)ける沓(くつ)」鴨稲荷山古墳、
預言者モーゼの履いたサンダル、訪日の英国女王は靴を脱ぐのか? 山嵜泰正
B「履き物はどこで購入されるのか?」 岩田 貢
C「京の昔の街道」「京の七口」 清水 弘
*****************************************
更新日
平成20年3月7日