◆第100回「知恵の会」例会◆
「ひゃく・百」発表内容一覧表
大宮学舎第101号室(参会者28名) |
資料番号 | 発表題目 | 発表者氏名 | 概 要 |
100-01 | 1ヒ・2フ・3ミ〜百モモへ |
石田天佑 | HITO(1),HUTA(2)。MI(3)MU(6)。YO(4)YA(8)母音の交替で倍数の数詞。MOMO(百)(桃・股・秀・穂) |
100-02 | やまとことばの百 | 田中雅章 |
モモは南島語系。ホ・百は漢語系。各国語の百・千・5。五・limaリマ・手というインドネシア・タヒチ。 |
100-03 | 倭国纏向の地はなぜ邪馬台国の都なのか | 吉田金彦 |
韓国加那13回高天祭記念講演レジメ。2011年4月9日。崇神天皇の和名(ミマキイリヒコ)。纏向遺跡はイリ王朝。崇神帝の伯母のヤマトトトモモソヒメ百襲姫ノミコトは卑弥呼と思う。桃の種が数多く見つかった。 |
100-04 | You-tubeで見られるお薦め100 | 原内信光 |
ピアノ曲。ピアノ協奏曲。交響曲。ヴァイオリン曲。ヴァイオリン協奏曲。ギター曲。チェロ独奏曲。室内楽。オペラ見所とアリア。歌曲。宗教音楽。バレエ音楽。その他。 |
100-05 | 百の慣用句。日本の歌80年代。 | 糸井通浩 |
ももの慣用句。ももくさ。ももしき。ももち百千。百の慣用句。百に一つ。百姓。を(百)八百屋。文部省唱歌の多い日本の歌に対して、明治大正昭和三代の歌謡曲ベスト100は歌謡曲が多い。 |
100-06 | モニュメント・定数としての百 | 梅谷繁樹 |
曽根好忠め定数歌。仏教と「百」仏説仁王般若経(偽教)。百仏・百羅漢・百法師・百燈・百和香・百種。 |
100-07 | 三種の百人一首 | 斉藤幸雄 |
「小倉百人一首」と足利義尚「新百人一首」と丸谷才一の「新々百人一首」。丸谷は7〜16世紀の王朝文学史の展望をもたした。 |
100-08 | 私の選んだ参道狛犬100選 | 小寺慶昭 |
「全国参道狛犬・珍品50選」の裏話。特異性と重要性のバランス。今回は私の参道狛犬100選。写真入り。ゆっくり観賞したい狛犬写真・説明。実に様々。 |
100-09 | 百物語 | 石原滝子 |
ポルトガルの旅・アズレージョ(タイル焼)。体験記 |
100-10 | 私の選んだ百選 | 中西久幸 |
斎藤茂吉・久松潜一・犬養孝の万葉集歌。山本健吉・池田「万葉百歌」。古橋・他。中西進等との比較。外骨異種百人一首。万葉百山一覧。「なばなひとし」の狂歌比較。 |
100-11 | お前百まで、わしゃ九九迄 | 蔵本勇 |
伊勢音頭。「能・高砂」相生の松。熊手と箒。菊眉の翁面。菊は人の話を「聞く」の意か。 |
100-12 | 百々(どど)橋・百年戦争 | 山嵜泰正 |
百々橋(宝鏡寺近く)応仁の乱・その後の争い。百々の辻。英仏百年戦争、ジャンヌ・ダルク19才の火刑。 |
100-13 | 石切剣箭神社のお百度 | 明川忠夫 |
石切神社・祭神は物部氏の祖神。でんぼの神。ガン封じ。お百度詣り・身内・知人の病気治癒祈願。コヨリ百本。平安期〜現在。「伝宝」から「でんぼ」に変化か |
100-14 | 百王の説(野馬台の詩) | 高橋喜一 |
「応仁記」冒頭に。「太平記」巻6。正成が聖徳太子の未来記を見た。野馬台詩の読み方・人皇「百代」で滅ぶ。後醍醐帝96代(数え方には揺れ有り)。 |
100-15 | 仏典に於ける百味飯食について | 龍口明生 |
「盂蘭盆経」百味の飲食。その功徳。百味五果。百味の解釈、歓喜丸(百種の薬草・薬果)油で揚げたもの。餅。百は「大数」。99と100とは別。前者はゼロ、百は「満つ・成就」達成感 |
100-16 | 禅籍に用いられる百発百中 | 来田隆 |
「禅語辞典」の記述。どの発言も的を射止める。「碧巌録」円の意味。一人は座り、他は礼拝。禅問答の例 |
100-17 | 日本の百選、京都の選定地 | 岩田貢 |
資料参加。日本百景(保津峡と宇治川)新日本旅行百選(嵯峨野・天橋立・比叡山)。名水百選(伏見御香水・磯清水)日本の滝(金引の滝)桜(嵐山・御室・醍醐寺・笠置山)。渚(琴引浜・伊根舟屋・橋立)など。 |
100-18 | 百万遍の地名について | 清水弘 |
@百万遍の交差点、A寺町北小路・今小路、B一条油小路、C千本通上長者町下長者町。D消えた百万遍町(三芳町) |
100-19 | 百伝(ももづた)ふ(枕詞)について | 今井昌子 |
磐余池(いわれのいけ)。5〜6世紀倭王権の中枢部。「百伝ふ」は百至る五十(イ)・八十(ヤソ)。遠くへ伝える。大津皇子が謀反を疑われて自害の歌。顕宗天皇と淡路の置目(老婆・百伝ふ鐸(ヌテ)。 |